ローワンと魔法の地図

本を読んだので感想を書く。

 

【ローワンと魔法の地図】

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%A8%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-1%EF%BC%89-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%80/dp/475152111X

-----------内容---------

ひ弱な少年のローワンが 村を救うため、冒険に出る。

冒険を通して少年は成長していく。 というお話。

-----------補足と感想---------

※少しネタバレを含むかもしれません

  • シリーズものの児童小説。小学校3,4年生ぐらいから問題なく読めると思う。
  •  作者はデルトラクエスト というシリーズを書いていた方
    (アニメ化もされている為、知っている人は多いかもしれない) 
  • 普通に面白かった
    ー 翻訳に癖がなく、読みやすい
    ー 一番の盛り上がりの部分を書いた後、ダラダラさせずにスパっと終わっているのがいい。
      (デルトラクエストでもそうでしたが、この人の読み物は無駄なヨイショがないため、くどくなくていいです)

  • 以下の点は気になった。
    ー 少し昔話っぽさのあるルーチン感は単調に感じた。
      (Aの試練/Bの試練/Cの試練 みたいなの。構成もほぼ同じ。)
    ー 主人公があまり苦労していないのに 結果を得ているため、
      読んでいて気持ち良くなれない/応援できない。
      ー この手の成長モノは「主人公はほかのキャラクターより、一枚多く頑張りを積んでいる>最後にそれが実を結ぶ」という流れがあるから、気持ちよく読めると思うのですが、
        本作にはそれがあまりないのは残念。牡丹餅感が強い。